ページ内を移動するためのリンクです。

住友商事健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
現在表示しているページの位置です。

健康保険とは

健康保険の目的

 誰もが心身ともに健康で明るい生活を望んでいます。しかし、長い一生の間には病気もすればケガをすることもあります。
 健康保険は、そのような不測の事態に立ち至ったときでも、安心して十分な医療が受けられ、生活上の不安を少しでも取り除こうという"相互扶助"の精神に基づいた制度です。
 わたくしたち健康保険組合では、必要なときに医療や現金などの給付を行うばかりでなく、疾病予防や健康づくりなどのさまざまな事業を行っています。

健康保険組合とは

常時1人以上の従業員がいる法人の事業所と常時5人以上の従業員がいる個人経営の事業所は、強制適用とならない場合を除き、健康保険への加入が義務づけられます。健康保険組合はこの健康保険の運営を行う公法人で、常時700人以上従業員がいる事業所や同種・同業で3,000人以上従業員が集まる事業所が、厚生労働大臣の認可を得て設立することができます。

<全国健康保険協会>
健康保険への加入が義務づけられる事業所で、健康保険組合が設立されていない場合は、全国健康保険協会に加入します。全国健康保険協会は、政府が運営していた政府管掌健康保険を引き継いだ新しい組織で、国から切り離された非公務員型の公法人として、平成20年10月1日に設立されました。