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住友商事健康保険組合

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2023年03月06日


2023年4月より、人間ドック健診の手続きが変わります。

対象者各位                        

  

  平素は、当健保組合の事業運営にご協力を賜り、誠にありがとうございます。

  当健保組合では、令和5年度より人間ドック健診に関する業務を、

  株式会社ベネフィット・ワンに委託することになりました。

      2023年4月受診分からは、同社が運営する人間ドック健診サービス「ハピルス健診」

  を使って人間ドック健診の手続きを行ってください。

 

  【制度変更の主な理由】

   ・ 契約健診機関の拡充

   ・ 健保組合内の電子化を進め、医療データに基づく皆様の健康管理に繋げること

 

  【手続きの主な留意点】   

  ① ベネフィット・ワンへの予約情報の連絡 (新たな手続きの追加)

    受診者本人が健診機関に健診を電話予約した後、

    「ハピルス健診」 健診予約センターへその予約情報を連絡する。(サイト登録又は電話連絡)

  ② 健診費用の支払

    健保組合の補助上限額の超過分(=自己負担額)のみ、当日健診窓口で精算する。

    (従来の後日給与控除等による精算はしません。)

  ③ 健保組合への健診費の補助申請及び健診結果票・問診票の提出は、不要です。       

    (勤務先への健診結果票の提出に関しては、各勤務先にご確認下さい。)

   

 

  「ハピルス健診」サイトのご利用は、3月20日(月)からです。

   利用マニュアルは、3月15日に に掲載しますのでご参照下さい。

 

  <既にご予約済の方へ>  

   3月19日までに4月以降の予約をされている方は、

   予約された健診機関からの指示がない限り、従来通りの手続き

   (ハピルス健診への登録は不要。支払方法も従来通り)となります。

   健診機関からハピルス健診での手続き依頼の連絡があった場合は、その指示に従ってください。

  

 

  【人間ドック健診(ハピルス健診)に関する問合せ】

   株式会社 ベネフィット・ワン  

    ハピルス健診 健診予約受付センター

    TEL  0800-2227-510 (フリーダイヤル)

        03-6746-5063  (有料)

 

                                        以  上