ページ内を移動するためのリンクです。

住友商事健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
現在表示しているページの位置です。

2023年05月31日


令和5年度 特定健診の「受診券」配布の件

 

被保険者 関係各位

 

今年度の特定健診の「受診券」をお送りします。同封の「特定健診・受診券のご案内」及び

「特定健診・特定保健指導実施機関リスト」を下記対象の方に、お渡し下さい。

(注) 特定健診は、生活習慣病(糖尿病、脂質異常症、がん、高血圧、脳卒中など)の予防と

   早期発見を主目的とした健康診断で、健診項目は法で定められています。

       (参考)人間ドックは、様々な診察や検査により体の状態を総合的に評価し、できるだけ

       詳しく健康状態を把握することを目的とし、特定健診の健診項目に加え、胃カメラ、 

           肺機能、 CT、MRIなど様々な検査を行います。

                                                               

1.「受診券」の配布対象者

       40歳~74歳で配偶者以外の被扶養者

       (40~74歳の被保険者及びその配偶者で、昨年度に「受診券」を利用した方にも配布) 

2.留意事項

 (1) 受診券での受診は、特定健診の健診項目に限定されます。

           健診費用の自己負担はありません。

    但し、他の項目を受診する場合は、当該料金は全額自己負担となります。

   (2) 受診券を利用できるのは、当組合が集合契約している全国の健診機関・病院です。

           主な「実施機関リスト」を同封します。リスト以外の機関でも利用が可能ですので、

    受診する病院に直接お問い合わせください。

   (3) 対象者が健康保険資格を喪失した場合、喪失日以降は受診券を使用できません。

            喪失後に受診券を使用した場合、後日、被保険者様に費用請求いたします。

 

【問合せ先】 住友商事健康保険組合 担当:水谷

 (TEL:06-6220-6184、e-mail:ejcdk-org@sumitomocorp.com)