被保険者 関係各位
日頃は、健康保険組合の運営にご協力を頂き、有難うございます。
『健保だより・春号』 等でご案内しています通り、
2022年度より、若年層の婦人科検診の補助金を増額します。
(対象者)
当年度3月31日時点で34歳以下の被保険者 及び 被扶養配偶者
(補助の対象、補助金額)
乳がん検診、子宮がん検診 各々 上限 10,000円 (従来 5,000円)
詳細内容については、こちらへ。 (3.婦人科検診を、ご参照ください)
ご参考迄に、婦人科検診のみで受診できる医療機関を、添付の通り掲載しています。
(パスワードは、保険証に記載されている 「保険者番号(下4桁)+SC」の6桁)
※ このリストに掲載されていない医療機関も、ご利用いただいて結構です。
女性特有のがんは、若年化が進み20~30歳代でも、子宮がん・乳がんが発症する
ケースが増えています。当組合の契約医療機関では、婦人科検診のみを扱っている
機関が少なく、また、扱う機関も従来の補助額でカバーできない状況を鑑み、
本年度より、上記対応をすることとしました。
是非、ご自身の健康管理のためにも、この補助制度をご活用して下さい。
若年層の婦人科検診の受診は、「健康マイレージ制度」のポイント付与対象です。
(本年度の受診は、次年度8月にポイント付与されます。)
以 上