対象者各位
平素は、当健保組合の事業運営にご協力を賜り、誠にありがとうございます。
当健保組合では、令和5年度より人間ドック健診に関する業務を、
株式会社ベネフィット・ワンに委託することになりました。
2023年4月受診分からは、同社が運営する人間ドック健診サービス「ハピルス健診」
を使って人間ドック健診の手続きを行ってください。
【制度変更の主な理由】
・ 契約健診機関の拡充
・ 健保組合内の電子化を進め、医療データに基づく皆様の健康管理に繋げること
【手続きの主な留意点】
① ベネフィット・ワンへの予約情報の連絡 (新たな手続きの追加)
受診者本人が健診機関に健診を電話予約した後、
「ハピルス健診」 健診予約センターへその予約情報を連絡する。(サイト登録又は電話連絡)
② 健診費用の支払
健保組合の補助上限額の超過分(=自己負担額)のみ、当日健診窓口で精算する。
(従来の後日給与控除等による精算はしません。)
③ 健保組合への健診費の補助申請及び健診結果票・問診票の提出は、不要です。
(勤務先への健診結果票の提出に関しては、各勤務先にご確認下さい。)
「ハピルス健診」サイトのご利用は、3月20日(月)からです。
利用マニュアルは、3月15日に に掲載しますのでご参照下さい。
<既にご予約済の方へ>
3月19日までに4月以降の予約をされている方は、
予約された健診機関からの指示がない限り、従来通りの手続き
(ハピルス健診への登録は不要。支払方法も従来通り)となります。
健診機関からハピルス健診での手続き依頼の連絡があった場合は、その指示に従ってください。
【人間ドック健診(ハピルス健診)に関する問合せ】
株式会社 ベネフィット・ワン
ハピルス健診 健診予約受付センター
TEL 0800-2227-510 (フリーダイヤル)
03-6746-5063 (有料)
以 上