被保険者 各位
掲題の件、税制改正により2017年度の確定申告から医療費控除申告手続きが簡素化され、
確証として従来の医療費等の領収証に代わり、医療費通知が活用できることとされました。
現在、当組合の医療費通知は事業主によって通知方法が異なります。住友商事株式会社及び
住友不動産株式会社の2社以外の加入者につきましてはハガキによって通知をしています。
一方、住友商事株式会社及び住友不動産株式会社の加入者は、各自がイントラネットで
医療費通知が閲覧でき、必要の都度印刷することになっています。
本日現在、厚生労働省からの連絡によりますとイントラネット等電子的に発行された医療費通知
を印刷したものを医療費控除申請の際の確証とすることは不可となっています。
従いまして、住友商事株式会社及び住友不動産株式会社の加入者は、当組合からご連絡するまでは、
確定申告の医療費控除申請の際には従来通り領収書をご使用頂くようお願いします。
尚、次年度以降の対応につきましては、分かり次第ご連絡しますが、領収書は従来通り保管頂くよう
お願いします。
以 上