被保険者各位(特例退職・任意継続被保険者除く)
いつもお世話になっております。
健保組合では、来秋、マイナンバーカードと健康保険証の一体化に向け、
厚労省の指示のもと、関係情報のデータ整備を取り進めています。
12月8日付で、被保険者資格取得届などに住民票住所を記載することを
義務付ける省令改正(※)が交付されます。
(※ 添付の通知書をご参照ください)
その省令改正を受け、運用を以下の通り見直すこととします。
1.被保険者資格取得届には、住民票住所を記載してください。
(居所住所ではありません)
2.被扶養者(異動)届の住所欄(被保険者・被扶養者)には、住民票住所を記載してください。
現行フォーマットの表記を 「住所 ⇒ 住民票住所」に変更します。
なお、住民票の添付は、引き続きお願いします。
3.住民票の住所変更について
健保組合が、マイナンバーによりJ-LIS(住民基本台帳ネットワークシステム)
照会により定期的に更新を行います。
但し、タイムリーに情報更新するわけではないので、受診時に医療機関が
受診者の資格情報を照会する際、古い住所情報が表示されることもあります。
タイムリーに情報更新を希望される方は、「住民票住所変更届」を勤務先(事業主)経由、
健保組合に提出いただければ、随時更新します。
なお、情報更新には届出受理後、3日間程度を要します。
以 上